2007年10月15日月曜日

嵐山。渡月橋。(京都の紅葉)


京都の紅葉を見にいくなら外せません。
真っ赤に染まる渡月橋向かいの山は、すばらしく綺麗です。
駐車場は有料ですが、この渡月橋を渡った奥にあり、広々とした場所が確保されています。
そばやわらびもちといったものが売られています。
【わらびもち豆知識】本わらび粉を使ったものが普通のわらびもちです。本わらび粉は、わらびの根を使い作られます。そのため黒っぽくなり、ほんのりとしたわらびの甘い味が特徴的です。しかしわらび自体取れにくいため、近年では馬鈴薯でんぷんで作った白っぽいわらびもちがあります。その表示は本わらび粉ではなく、わらび粉、という表示になります。
ぜひ京都で本わらび粉のわらびもちをご堪能ください。
渡月橋から見える川では、ボートに乗り紅葉を見ることもできます。
大きい船に追突されないように注意して乗りましょう。

紅葉の庭園を満喫するなら(京都)

紅葉の庭園を満喫するなら東福寺です。
橋から見るもみじ谷も最高ですが、庭園を歩くのも醍醐味があります。
一面もみじに囲まれた庭園は最高です。
敷地自体も広く多くの観光客が押し寄せます。
参拝券は西門で購入するのが比較的スムーズだと思います。

紅葉した東福寺のもみじ(京都)


こちらは東福寺です。
ここは橋からもみじの谷を見上げることができます。
他にももみじの庭園など、寺全体にもみじが植えられていて、
紅葉時期には多くの人が訪れます。
寺自体、敷地が広いため、もみじを見ながら散歩をすれば
満足感を持つことができます。
しかし、紅葉シーズン時間帯によってはかなりの人手になります。
京都市は一日電車乗り放題券を推奨しているだけあって、
ここへの駐車場はありません。
近くのパーキングを借りることになりますが、門からかなり手前しかありません。
手前というのも、一方通行で、通り過ぎると線路と川をまたいで、一周してこなくては
いけないので、少し歩くことになりますが、入り口からかなり手前の
パーキングをお勧めします。

どんなときに綺麗に紅葉するのか


紅葉具合は毎年違います。
たいていは、
昼と夜の温度差が激しいとき、
紅葉は綺麗に色づきます。
また、場所によっても
紅葉具合はかわるので、気に入りのスポットを
見つけられたら最高ですよね。

京都の紅葉(清水寺)人を呪う


こちらからは京都の町が一望できます。
よくここでテレビロケがおこなわれています。
右手の山のほうには階段で行く縁結びの神社があります。
目を瞑り、手を握って階段上の縁結びの岩にさわることができれば
縁が結ばれるというものです。
反対に、縁を切るという神様もあります。
人型の紙に憎い人のことを念じながら
その人型の紙を水の張った桶の中に沈めます。
そうするとその人型の紙は水に溶けて無くなります(-T-)
私は一度だけやったことがありますが、恐ろしく効きました。

京都の紅葉(清水寺)


こんなに紅葉している京都の紅葉は初めてです。
紅葉は、ただ見る、というよりお寺がさらに
どちらとも魅力を引き出してくれます。
かなり見応えがありました。
ちょこっと紅葉だけが多かったので こんな風景はかなり満足!
赤のコントラストの寺はかなりかっこいいです。
早朝はすいています。

入場時間の早い清水寺

京都に紅葉を見に行ってきました。 予定としては清水寺→東福寺→嵐山を1日で回ることを計画。 早朝早く出ていきました。 今回は寒いので車を使いました。
一番開店時間の早い清水寺が先です!
6時開店。6時は真っ暗です。 8時くらいにつきました。

到着! 清水寺です。 しかしこのあと出るときに莫大なバスツアーの客がおしよせるとも知らずに・・・